子どもの上手な叱り方@姫路市立東光中学校

5 月 30 日(月)姫路市立東光中学校 PTA 会員の方対象のあすなろ教室にて、「子どもの上手な叱り方」の講座をさせていただきました。  

ロールプレイを交えた実践的な内容で、みなさんに、とても能動的にご参加いただきました。講座終了後には、茶話会にも同席し、みなさんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。 本当にありがとうございました。 

 

~参加者のみなさまのご感想を一部ご紹介~ 

  1. とても参考になりました。
  2. 叱り方で反省することが多々ありました。理詰めはダメですね。これからのために参考にしたいです。
  3. 子育て本で読んだことのあるようなことではなく、自分の中に入ってきたような気がしました。ぜひ家庭でも実践してみようと思えました。ありがとうございました。
  4. 講座を受講して初めて子どもを叱るという事について深く考えることができました。これから参考にして子育てに活かせたらと思います。
  5. 尊重して向き合う。未来へつなげるは、なかなか考えさせられました。これからの子育てに1つでも活かしていきたいと思います。
  6. 貴重なお話ありがとうございました。耳の痛い話でした。頭では分かっていてもなかなかできないことが多くて、今日あらためて、自分自身の気持ち、行動からまず変えていかなければと思いました。
  7. 子どもには怒ることが山盛りで、毎日のように注意したり怒ったり、つい感情や理詰めで話していたことをとても反省しました。自分の小さいころとの違いに理解することができなくて、彼を認めてあげることがとても少なかったように思います。少しでも今日の講座で聞いたことを活かせるように叱っていきたいと思いました。

(講師:菅野美樹)

NPO法人マザーズサポーター協会HOME